QLOOKアクセス解析
レッドストーン緑鯖でまったりやってるアチャのブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
黒魔術師のスキル・育て方その1 スキル編
2014-11-09 Sun 19:04
・シューティングチャクラム

シューティングチャクラム

マスタ時:獲得CP21 闇ダメ53~54

基本スキル

他のスキルが消費半端な無いため素材集めなどCP使いたくない時に意外と便利
闇エンチャで疑似多段になるし使い勝手は○
獲得CPも威力もあまり伸びないため前提分のみでOKです。


・バウンスチャクラム

バウンスチャクラム

マスタ時:消費CP112 獲得CP43 闇ダメ69~71 攻撃回数10(MAX12) 反射可能距離 2m(SLv1ごとに0.01m) 
       最大射程 4m


光奏師のリフレクトライトの闇バージョン
バウンドライトと違い1体につき1発しか当たらないため使い勝手はかなり悪いです


・デモンソルジャー

デモンソルジャー

マスタ時:消費CP129 獲得CP45 闇ダメ79~82 射程距離4m

単発闇攻撃スキル
後述の地下界の武器庫で攻撃回数を増やせるがCP獲得スキルでもないため使い勝手は悪いです


・デモンナイト

デモンナイト

マスタ時:消費CP207 獲得CP70 闇ダメ122~125 攻撃回数4(MAX4) 射程距離4m

闇ダメ多段スキル
一応多段スキルですが攻撃速度が一定でダメ判定も遅いため使いづらいです


・デモンコマンダー

デモンコマンダー

マスタ時:消費CP241 獲得CP80 闇ダメ143~148 攻撃回数3回 最大射程6m(Slv1ごとに0.05m)

闇ダメ同時多段スキル

初の純粋黄ダメ同時多段スキルです。
攻撃回数は3発ですが後述の地下界の武器庫でMAX9発 さらに闇エンチャで+1になるので10発まで上がります。
単体狩りの主力スキルになるためマスタ推奨


・ブラックファイヤーウェーブ

ブラックファイアーウェーブ

マスタ時:消費CP136 獲得CP40 闇ダメ143~148 攻撃範囲3.5m 射程距離5m

闇ダメ範囲スキル
WIZのフレイムストームの闇バージョン
見た目より範囲は狭く攻撃判定も遅いです。


・ブラックスモーク

ブラックスモーク

マスタ時:消費CP217 獲得CP30 闇ダメ223~230 持続時間20秒 攻撃範囲2m クールタイム20秒 射程4m
設置型闇ダメ範囲スキル

範囲は狭いけど闇ダメモータルクラウドみたいなスキルです
一定時間で範囲内の敵に持続闇ダメージを与えます。
そこそこ威力も高いため使えなくはないでしょうが範囲狩りだと設置する間もなく倒してしまうのがほとんどなので
使用頻度は低そうです。

・ブラックヴォルカニックボム

ブラックヴォルカニックボム


マスタ時:消費CP265 獲得CP40 闇ダメ276~284 攻撃回数10(MAX12) 攻撃範囲2m(Slv1ごとに0.01m) 射程4m
闇ダメ範囲スキル
攻撃回数MAX12ですが1体につき1発のみという残念スキル



・ブラックライトニング

ブラックライトニング


マスタ時:消費319 闇ダメ303~312 攻撃範囲3m(Slv1ごとに0.02m) 攻撃回数3回 クールタイム5秒 射程4.5m
闇ダメ範囲スキル
威力・攻撃回数ともに良スキルなのですがクールタイムがあるのが難点
発動から初撃のダメ判定が速いので打ち漏らしの処理に便利なスキルだと思います。


・ブラックスター

ブラックスター

マスタ時:消費CP374 闇ダメ345~356 攻撃範囲2.75m(Slv1ごとに0.015m) 攻撃回数3回 射程4.5m

闇ダメ範囲スキル
威力も高く、攻撃回数も3回もあり、さらに重ねて発動できるため非常に使い勝手のいいスキル
難点は範囲が少し狭いのと初撃のダメ判定が遅いところかな
あと重ねすぎると

RedStone 14.10.01[00]

こんな感じに何も見えなくなってしまうのも少し残念かな
しかし、欠点を補って余りある性能なのでマスタ必須。


・魔力フィールド:疫病

魔力フィールド疫病


マスタ時:消費CP173 範囲1.9(SLv1ごとに0.008m) 持続20秒(Slv1ごとに0.1秒) 闇抵抗低下30%(MAX50) 効果時間5秒 クールタイム5秒 射程距離4m

設置型低下スキル
効果範囲内の敵の闇属性抵抗を下げる。闇属性は装備で抵抗が稼ぎにくいため、抵抗の高い敵を狩るのに重宝します。
ただし、ネクロや霊術と違い低下抵抗自体を下げるスキルがないため、低下抵抗の低い相手にのみ有効。

魔力フィールド:足枷

魔力フィールド足枷



マスタ時:消費CP173 範囲1.9(SLv1ごとに0.008m) 持続20秒(Slv1ごとに0.1秒) 移動速度低下50%(MAX70) 効果時間5秒 クールタイム5秒 射程距離4m

設置型低下スキル
効果範囲内の敵の移動速度を下げる。自分と敵の間に設置すれば近づいてくる速度を下げられるので被弾を抑えられます。


魔力フィールド:棘

魔力フィールド棘


マスタ時:消費CP173 範囲1.9(SLv1ごとに0.008m) 持続18秒(Slv1ごとに0.3秒) 魔法致命率18%(MAX30) 効果時間5秒 クールタイム5秒 射程距離4m

設置型支援スキル
効果範囲内の味方の魔法致命率をUPします。ptメンバーにも効果があるため定位置での範囲狩りに最適のスキルです。


・ダストデビル


ダストデビル


マスタ時:消費CP319 獲得CP35 闇ダメ180~186 攻撃範囲4m(Slv1ごとに0.03m) 引き寄せ確率35%(MAX50) クールタイム3秒 射程4m

闇ダメ範囲スキル
黒魔術師で一番攻撃範囲が広いスキル。
収容所など柔い敵を数狩る狩場ではかなり重宝します。ほかの狩場でも初撃にこれを使い、近づいてきたところをブラックスターで狩るという方法でやるとブラックスターの初撃の遅さと範囲の狭さを両方カバーできるのでその点でも優秀なスキルです。マスタ推奨

・切滅の円盤

切滅の円盤



マスタ時:消費CP285 獲得CP35 闇ダメ212~219 攻撃範囲0.8m(SLv1ごとに0.01m) 攻撃速度低下17.5%(Slvごとに0.05) 低下時間10秒 射程距離6m(Slv1ごとに0.05m)

闇ダメ微範囲スキル
範囲が狭すぎるし、攻撃低下確率も低いのに難易度5という謎スキル
使い道がわからないです・・・

・浄化の炎

浄化の炎1

浄化の炎2

マスタ時:スキル消費CP50%増加(MAX50) スキルダメ増加50%(MAX50)

パッシブスキル
上のssが発動前、下のssが発動後です。
全スキルの威力を底上げしてくれるスキルです。cp消費も上がりますが基本的に心臓前提スキルばかりなので
デメリットはほぼ無いです。SLv50でマックスになるので補正込50推奨

・終わらない苦痛

終わらない苦痛1

マスタ時:消費CP93 闇ダメ75

パッシブスキル
魔力フィールド3種のスキルを使用時に闇ダメージを追加する


終わらない苦痛2

重ねがけでダメ重複します。
ただし、地下界の武器庫、刻印と同時にONにできません。


・地下界の武器庫


地下界の武器庫

マスタ時:追加消費CP140 追加ダメ率70%(MAX100)

パッシブスキル
デモンソルジャー・デモンナイト・デモンコマンダーに有効。
スキルダメ1発に対し2発の追加ダメを与える。
終わらない苦痛・刻印と同時にONにできない。


・刻印


刻印1

マスタ時:消費CP168 刻印ダメ率45%(SLV1ごとに0.7) 刻印持続時間30秒

パッシブスキル
ブラックヴォルカニックボム、ブラックライトニング、ブラックスターに有効。
スキル発動するたびに攻撃を与えた敵に刻印がついていき、3つ目に効果発動し、ダメを与える
地下界の武器庫、終わらない苦痛と同時にONにできない。

刻印ダメ

上記SSのようにダメカンストは無い模様です。



・位相変異

位相変異


マスタ時:消費81 発動確率20(MAX40) 回避持続時間1秒
パッシブスキル
仰け反るもどきで1秒間無敵になります。
SLv117で発動率マックスになります。黒魔術師は打たれ弱いので基本的に常時ONにすることになりそうです。マスタ推奨


・地下界の女王

マスタ時:カリスマ+135(Slv1ごとに2.5UP)

常時発動型スキル
ステは反転せずにカリスマ+のままです。反転すれば打たれ弱さを補う良スキルだったのに・・・・



・ダークエンチャント


ダークエンチャント

マスタ時:消費CP105 闇ダメ104 持続時間360秒 射程4m 

支援スキル
通称闇エンチャ 純粋黄ダメのスキルにのみ死の香りのように追加ダメがでます。
基本的には1回のスキル発動につき1発分追加されるのですが、現状雨、ライトニングワインダー、クリムゾン・アイ改など一部スキルは全弾に乗るようです。(ドラツイや黒魔術師スキルはスキル発動時に1発のみでした)
後、強化は適用されませんが弱化は適用されます。


・シェイドウィング

シェイドウィング


マスタ時:消費CP250 攻撃速度上昇35%(Slv1ごとに0.5) 移動速度上昇95%(Slv1ごとに1.5) 持続時間330 

自己支援スキル
WIZのヘイストと同等性能ですが自分にしかかけれません。
メイド主体で狩る人もこれだけでもマスタしてると便利だと思います。


・次元扉の鍵


次元扉の鍵

マスタ時:消費CP250 魔法致命率18%(Slv1ごとに0.3・MAX30) 持続時間330秒

自己強化スキル
自分の魔法致命率を上昇させられる。魔法致命打はカンスト以上のダメは与えることができないが特にデメリットも無いのでとりあえず1だけ取るといいかと思います。


・地下界の魔力源

地下界の魔力源

マスタ時:獲得CP60 キャスティング速度0.94

CP獲得スキル
唯一のチャージスキルだが、基本心臓のためあまり使わないかもです。支援時に使うくらいかな・・・?




以上が黒魔術師の全スキルでした
情報が少ないため、検証不足なところもありますが参考程度になればと思います。
簡単にまとめると、

単体主力スキルがデモンコマンダー
範囲主力スキルがダストデビルとブラックスター
パッシブが位相変異と浄化の炎または地下界の武器庫

が基本になると思います。
ではではこの辺で((ヾ(。・∀・)ノ゙)) マタネー☆




別窓 | 黒魔術師の育成方法・スキル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<久々の更新 | ナタリ放浪記録帳 | 更新サボりすぎた(´・ω・`)>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ナタリ放浪記録帳 |
