QLOOKアクセス解析
レッドストーン緑鯖でまったりやってるアチャのブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
メイドの育成方法
2013-09-14 Sat 12:00
メイドの育成法を少しまとめてみました。


まずメイドの特徴から

各職業の主スキルを集めたようなスキル構成でかなりスキルが充実しています。(ただし大体は劣化バージョン)
ほぼ物理スキルなのですが1つだけ霊術のレイジのようなスキルがあり、知識型も存在する。
永続スキルが優秀で運上昇、回避UP、強打率付加と凶悪なのがそろっています。

良く言えば万能キャラ、悪く言えば器用貧乏ってとこですね。



武器選び

主スキルになるマッド、掃除邪魔のダメ補正が異常なほど大きいため、とにかく基礎威力が高いものを選んでれば間違いないです。現在はジプシーからもらえるランク品がチート性能なのでそれを、キャンペ終わった後で手に入らなければIFを使うのが無難。

なぜダメ補正が高いと基礎が重要かというと

基本攻撃力計算式
 [ (1+武器攻撃力) × (1+力/200)× (1+ダメ%OP)+武器以外の攻撃力×(1+力/200)]


式を見てもらえばわかるように色をつけた3つの掛け算でダメが算出されるので、この3つがバランスよく高いと高いダメが出ます。
このうちダメ%はOPによるダメ%とスキル補正のダメ%を足した値なのですが、メイドのスキル補正はSLv50でも330%とかの高補正(Slv100にすると680%とかおかしい値になる)なので
ダメOPをつけても大したプラスになりません。なので3つのうちの力や基礎ダメを上げた方が上昇率が大きいです。

力1000で基礎20・ダメ150%と基礎30・ダメ0を比べると(掃除50時のスキルダメ330%計算)

(1+20)+(1000/200)+{1+(3.3+1.5)}=609
(1+30)+(1000/200)+{1+3.3}=709.5

このように基礎10の差とダメ150だと基礎10の差のほうが大きくなります。
なのでスキルダメ補正の大きいメイドはダメOPよりもベース重視!


スキル


攻撃スキル


ヘビーブルーム


序盤に大活躍のスキル。難易度2・CP獲得・2段攻撃に加えて微範囲・マスタでダメ補正330%とかなり高性能です。
ヘビーブルーム+ストリップドレスがあれば200くらいまでなら装備なくても問題なく高水準の効率で狩れます。
ただし後半、掃除邪魔やマッドなどスキルがそろってくるとあまり使わなくなってくるのでどれだけ上げるかはお好みで。


掃除の邪魔しちゃダメ

いわゆるパラもどき。マスタで本数5本と少なめですが、ダメ補正は330%とパラをも上回ります。
最大本数は12本なのですがSLv159もいるのでかなり大変です。
掃除邪魔の本数が上がるSLvは


SLv9      3本
SLv25     4本
SLv42     5本
SLv59     6本
SLv75     7本
SLv92     8本
SLv109    9本
SLv125   10本
SLv142   11本
SLv159   12本


となってます。約17ごとに1本追加ですね。ちなみに最大フレームは4フレです。


マッドラッシュ

ダーティもどき。最大本数3本(Slv41)、ダメ補正350%(マスタ時)射程450mとなかなか優秀なスキルです。ダーティと同じく敵のタゲを取らないとダメなのがネックですが、ダーティと違って移動しながら打つ必要はなく止まったまま連打できます。CP獲得も多いのでCPボーナスと積めば無限撃ち可能なのですが、CP獲得のタイミングが少々遅いのでフレが早くてCPが少ないと獲得とのタイムラグで連発できないこともあります。


スローイングディッシュ

光奏師の覚醒スキルバウンドライトの物理版です。反射回数最大12本(SLv100)でバインドライトと同じく敵が少数で固まってるとマッドよりも高効率で狩れたりします。マッドのタゲ鳥スキルとしても優秀で強化形態に記載はないのですがSLvをあげると反射距離も伸びているので上げておいて損はないです。

パッシブスキル

ストリップドレス

唯一の知識スキル。霊術のレイジとほぼ同じスキルです。発動率が少々低めなのですが付加はレイジと比べ物にならないほど高付加になります。知識メイドはもちろん、知識無振りの物理でもマスタで付加1500ほどになるので序盤はこれの付加だけで楽々狩れます。毎秒のCP減少はヘビーブルームのCP獲得で解消されるので青Pもほとんど要らないのがうれしいですね。マスタ推奨。


インサイト

後半必須のパッシブスキル。ダブクリのダメを上昇させるのですが霊術のクルーエルと同じく限界ダメ↑も出る模様。
ストリップと同じく常時CPが消えていくので使うなら心臓必須になります。

セーブマイマスター


唯一の防御スキル。武道ののけ反るみたいなスキルで1秒間だけ無敵になります。発動率は最大40%でSLv118で達成できます。難易度が5なので序盤は1だけ上げておけばいいと思います。


常時発動スキル

ライフサイクル

闘士のビーストハートと同様のスキル。最大HPが上がります。


潔癖の乙女

回避上昇。最大8%でSlv71で達成。


ナクリエマの加護

運上昇。23+SLv×3で上がるので早めにマスタ推奨。


ブルームマスタリー

闘士の神撃破と同様スキル。強打率付加。闘士は10%が最大でしたが、メイドは15%まで上がります。(SLv100で達成)強打は抵抗無視で出るので15%はかなりおいしいです。


その他スキル

ブルームアサルト

移動スキル。1あげれば画面端から端まで移動できるので取っておくと便利。ランサのワールと同じく移動バグ有。




以上主スキルでした。他スキルやSSはまた気が向いたらで・・・w





別窓 | メイドの育成方法・スキル | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<鏡のちNx 時々(?)解放 | ナタリ放浪記録帳 | お金もないのにやっちゃった・・・>>
コメント
やっとメイドのスキル情報UPですか^^

ご苦労様です。

何回も消えちゃって大変だったみたいですね。(本当かどうかは本人しか知らないが・・・)

今後も楽しみに拝見させてもらいます。
2013-09-14 Sat 15:53 URL | パ~ #-[ 内容変更]
★ Re: タイトルなし
> パ~さん

ひとこと余計です。゚(゚ノ∀`゚)゚。

スキルのSS等は撮り直しなのでいつになるやら・・・
まぁ気が向いたらちょこちょこ作ってみます。
2013-09-17 Tue 21:28 URL | ~ナタリア~ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ナタリ放浪記録帳 |
